地下鉄「志賀本通駅」から徒歩5分

【改善例紹介】ランニングで股関節の前が痛くなる

URLをコピーする
URLをコピーしました!

こんにちは。
姿勢と歩行の整体院の渡辺です。

今回は、「ランニングで股関節の前が痛い」という方の改善例を紹介します。

結論から述べると、この方の痛みは股関節自体ではなく、股関節の前の「筋肉」に痛みがでていました

なぜその部分に痛みがでていたのか、何が問題だったのか、どうすれば改善したのかを記載していきます。

目次

患者さんの情報と訴え

この方は40代の男性で、ランニングとマラソンが趣味で頻繁に大会にも参加していらっしゃる方でした。

数か月前から走ると左の股関節の前に徐々に痛みがでてきたため、整形外科を受診しレントゲン検査を受けましたが、骨には異常がないと言われました。

ご自分で痛みがでている部分をマッサージしていましたが症状が変わらず、このままでは参加予定のマラソン大会に出場できなくなってしまうため困っているとのことでした。

痛みがでていた部分を下の画像①に示します。

<画像①:痛みがでていた部分(骨のみの図)>

この部分は確かに股関節の前です。しかし関節を動かしたり様々な検査をしても、関節そのものに痛みがでることはなかったため、今現在の痛みは「関節」ではないなと私は判断しました。

では、この方の痛みの部位はどこでしょうか。

先ほどの画像①の部分に存在するのは、股関節だけではありません。「筋肉」も存在します。その図を下の画像②に示します。

<画像②:痛みがでていた部分(筋肉も表示)>

青くなっている筋肉の上の方が、この方の痛みがでていた部分でした。この筋肉は大腿直筋(だいたいちょっきん)という筋肉です。

この筋肉は、膝をまっすぐに伸ばす働きと、股関節を前に曲げる働きがあります。

この筋肉に過剰に負担がかかると、筋肉の修復力をストレスが超えている状態が続くため、痛みがでるし、なかなか痛みが減らないんです。

では次の章では、なぜこの筋肉に痛みがでていたのかを説明します。

この方の痛みの原因

ここまでで、この方の痛みがでている組織は筋肉であり、その筋肉に過剰に負担が集中するため、痛みがでていると説明しました。

そして、この筋肉に痛みがでている原因は、お尻の筋肉が硬くなっていることにより、骨盤が後ろ側に傾いていることでした。(お尻の筋肉を下の画像③に示します)

<画像③:硬くなっていたお尻の筋肉>

そして、このお尻の筋肉が硬くなると、骨盤を後ろ側に引っ張ります。(下の画像④の青の矢印)

そうなると、この方の痛みがでていた大腿直筋は骨盤の前についているため、過剰に引っ張られてしまいます。(下の画像④の赤の矢印)この様子を下の画像④に示します。

<画像④>

このように骨盤が後ろに傾いた状態だと、大腿直筋は常に引っ張られているため緊張しています。その緊張した状態で走るため、過剰にストレスがかかり、痛みがでてきたんです。

施術アプローチの要点

施術アプローチの要点としては、お尻の筋肉を柔らかくし、骨盤を前に傾けていくことでした。

この方の筋肉の痛みは、「骨盤が後ろに傾くこと」が原因ででていました。

ですので、骨盤を前に傾けていくことで、大腿直筋の緊張を減らしていきました。

もちろんお尻の筋肉だけでなく、上半身やエクササイズなどのアプローチも行いましたが、やはり一番重要な点はお尻の筋肉でした。

最初にも記載しましたが、この方はご自身で大腿直筋をマッサージしていましたが、効果がありませんでした。

それはその通りで、「結果として痛みがでている筋肉」にいくらアプローチしても、一時的に痛みが楽になるような感覚があるかもしれませんが、原因は何一つ変わっていないため、走るとまた痛くなってきます。

最終的には症状が緩解し、無事にマラソン大会で気持ちよく走れたと喜んでいただけました。

まとめ

今回は、骨盤が後ろに傾いていることで股関節の前の筋肉に負担がかかり、ランニングで痛みがでていた方の改善例を紹介しました。

この方のように、痛みがでている部分の原因が痛みがでている部分(患部)にはないことがほとんどです。

ですので、なぜその部分に痛みがでているのか、なぜその部分にストレスがかかっているのかをしっかりと探求していくことが重要です。

私は、そこをしっかりと見つけていきます。

当院では、あなたのお身体の状態に合わせて施術を行わせていただきます。

もし何かお困りのことがあれば、遠慮なくご相談ください。

今回も、読んでいただきありがとうございました。

【過去の記事で、ランニングでの膝や足の痛みなどについて記事をまとめております。気になる方はご覧ください】

・膝関節の記事はこちらから→「膝関節の痛み・症例」の記事一覧

・足関節の記事はこちらから→「足関節の痛み・症例」の記事一覧

・腰の記事はこちらから→「腰の痛み・症例」の記事一覧

・股関節の記事はこちらから→「股関節の痛み・症例」の記事一覧

・肘から手の記事はこちらから→「肘から手の痛み・症例」の記事一覧

・首から肩の記事はこちらから→「首から肩の痛み・症例」の記事一覧

友だち追加

名古屋市北区 地下鉄志賀本通駅から徒歩5分
姿勢と歩行の整体院 柔道整復師 渡辺雅之

よかったらシェアしてね!
URLをコピーする
URLをコピーしました!
目次
閉じる