ぎっくり腰・急性腰痛とは【名古屋市北区・東区 整体】

現在、初回特別料金です!

LINEから予約・無料相談も可能です!

こんにちは。
姿勢と歩行の整体院の渡辺です。

今回は、「ぎっくり腰・急性腰痛」について、記載していきたいと思います。

ぎっくり腰・急性腰痛とは

よく言われる「ぎっくり腰」という言葉は、正式な医学用語ではないんです。

腰の特定の部分が急に捻挫をしたり、亀裂が入ったりする急性の腰痛に対して、一般的に使われる言葉です。

なので、痛む場所は様々で、関節・筋肉・椎間板・神経などに痛みが出ることもあります。

ぎっくり腰になる原因

では、なぜぎっくり腰になるのでしょうか?

私の考えを述べていきますね。

ぎっくり腰はほとんどの場合で、腰以外の関節の動きが悪いため、いつも腰に負担がかかっていることが原因だと私は考えています。

いつも腰に負担がかかっているため、腰の筋肉が酷使されすぎたり、腰の関節に過剰な負荷がかかり続けたりすることで限界に達しているんです。

イメージとしては、いつ破裂してもおかしくない風船です。

だからぎっくり腰を繰り返している方は、「もう少しで、ぎっくり腰になりそうな感じがする」とわかるんですね。

たとえば腰の筋肉を傷める方は、日常の動作で腰の筋肉に力が入った時に、限界だった筋肉へのストレスが限界を超えるため、筋肉自体が損傷してしまうんです。

なので、よく重いものを持った時になりやすいとか言われていますが、何気ない動きの時にも、ぎっくり腰になることが多くないですか?

特に、定期的にぎっくり腰を繰り返している方の場合は、ふとした時になりやすいです。

例えば「ソファーに座っていて、テレビのリモコンを取ろうと手を前に出したときに、ぎっくり腰になった」といったような些細な動作の時などです。

それはその動作そのものが悪いというよりは、そもそも普段から腰に負担がかかっていることが原因です。

ぎっくり腰を解決するには

ぎっくり腰は、普段から腰への負担がかかりすぎていることが原因なので、解決するための答えは簡単です。

【腰以外の関節を柔らかくして、腰への負担を少なくする】

これだけです。

だから、ぎっくり腰を根本的に解決するには、腰を施術する必要はないと私は考えています。

このことは他の記事でもまとめております。→腰痛の本当の原因と施術アプローチの要点。腰痛に腰のマッサージが無意味な理由

解決しなくてもいいけれど、その場だけの気持ち良さを求めている方は、腰をずっとマッサージしていればいいと思いますが、本当に腰を良くしていきたいのならば、原因にしっかりとアプローチしていかなければいけません。

むしろぎっくり腰になってすぐは、痛めた筋肉や関節を強くマッサージすることは逆効果です。

かえって痛みが強くなります。

ほかの治療院などに行き、腰を強くマッサージされすぎて立てなくなったり、痛みが強くなったなど、患者さんからもよく聞きます。

なので、当院では、腰痛の方に腰を施術することは、ほぼありません。

あまり意味が無いと私は考えています。

※ほかの記事でも、腰の症状や改善例についてまとめております。気になる方はぜひご覧ください↓。

【腰椎椎間板ヘルニア】前屈で腰が痛む方に効果的なストレッチを紹介

    仰向けで寝ると腰が痛い理由と効果的なストレッチを紹介!

    【改善例】なぜか右の腰ばかり痛くなる理由と施術アプローチ

    【改善例】「ゴルフをすると腰が痛い」

    今回も、読んでいただきありがとうございました。

    私は、痛みの出ている部分だけでなく、膝関節・股関節・足関節・上半身を含め、トータルなアプローチをしていきます。

    患部外の関節や骨格の評価も詳細に行い、あなたのお身体の状態に合わせて施術を行わせていただきます。

    もし何かお困りのことがあれば、遠慮なくご相談ください。

    院長:渡辺
    症状の無料相談や、いつでもご予約・お問い合わせが可能な当院のLINE@登録はこちらから↓

    友だち追加

    お問い合わせはこちらをクリック

    【過去の記事で、膝関節・足関節を中心に、腰・股関節など各関節の記事をまとめております。気になる方はご覧ください】

    ・膝関節の記事はこちらから→「膝関節の痛み・症例」の記事一覧

    ・足関節の記事はこちらから→「足関節の痛み・症例」の記事一覧

    ・腰の記事はこちらから→「腰の痛み・症例」の記事一覧

    ・股関節の記事はこちらから→「股関節の痛み・症例」の記事一覧

    ・肘から手の記事はこちらから→「肘から手の痛み・症例」の記事一覧

    ・首から肩の記事はこちらから→「首から肩の痛み・症例」の記事一覧

    名古屋市北区 地下鉄志賀本通駅から徒歩5分
    姿勢と歩行の整体院 柔道整復師 渡辺雅之