痛みの再発への不安について【姿勢と歩行の整体院】

現在、初回特別料金です!

LINEから予約・無料相談も可能です!

こんにちは。
姿勢と歩行の整体院の渡辺です。

今回は、来院された方が抱えていらっしゃる「痛みが再発するのではないかという不安」について、私の想いを記載していこうと思います。

私自身も以前は腰痛や膝痛に悩まされていたために、「せっかく良くなったのに、また痛くなったらどうしよう・・・」という不安な気持ちになってしまうのは、すごくわかります。

まず私が施術にあたり目指しているのは、あなたの目標を達成するのはもちろんですが、痛みの出にくい身体をつくるということです。

あなたの抱えていた痛みには、必ず原因があります。

それは、そもそもあなたの身体に問題があるということです。

  • 「意識していい姿勢にしなければいけない」

とか、

  • 「ウォーキング・ランニングでいいフォームを意識できていない」

とか、そういう意識の問題ではありません。

意識には限界がありますし、意識で解決するなら誰も痛みで困りません。

そもそも意識でどうにかなるなら、朝起きたときに腰が痛い方は、どうすればいいのでしょうか?

寝ている時には意識できないじゃないか!と思いませんか?

営業職などで歩くのが多い方は、一日に何万歩と歩かれると思います。

お仕事でいろいろなことを考えないといけないのに、常に歩き方を意識できるのでしょうか?

立っている時間が長いお仕事の方や主婦の方は、どうすればいいのでしょうか?

ずっといい姿勢を意識していればいいのでしょうか?

その「いい姿勢」というのがあなたの腰に負担をかけていることも多々あります。

私だったら無理です。

なので私は患者さんに、「いつも姿勢を意識しましょう!」とか、「いつも歩き方を気を付けてください!」とかは言いません。

短い時間なら大丈夫ですが、長時間となると私なら絶対に無理だからです。

なので、私が目指すのは、

意識しなくても良い姿勢がとれること

意識しなくても良い歩き方ができること

です。

今までの記事で、骨盤が後ろ側に倒れてしまっている(骨盤の後傾)のがいけないなどを記載しています。

関節可動域を正しくだしていくことと、それによってとれるようになった正しい姿勢を維持する筋力強化まで、患部にとらわれずに、上半身・下半身とトータルであなたの身体を変えていく施術を私は行います。

なので、痛みの再発で不安の方は、適切な施術を受け、適切な筋力強化を行い、適切なセルフケアを行うことで、今まで悪い姿勢・不足している関節可動域で身体に負担がかかっていたのを良い状態までもっていくことができます。

そしてエクササイズを行うことで、その良い状態をキープすることができます。

なので、極限まで再発しにくい身体になります。

一緒に意識しなくても良い姿勢・良い動きができる身体を目指しましょう。

※腰痛の方の姿勢に関して気を付けるポイントの私の記事に関しては、こちらをクリックしてご覧ください。

※腰痛の方の寝る姿勢や寝具についての私の記事に関しては、こちらをクリックしてご覧ください。

私は、痛みの出ている部分だけでなく、膝関節・股関節・足関節・上半身を含め、トータルなアプローチをしていきます。

患部外の関節や骨格の評価も詳細に行い、あなたのお身体の状態に合わせて施術を行わせていただきます。

もし何かお困りのことがあれば、遠慮なくご相談ください。

今回も、読んでいただきありがとうございました。

院長:渡辺
症状の無料相談や、いつでもご予約・お問い合わせが可能な当院のLINE@登録はこちらから

友だち追加

お問い合わせはこちらをクリック

【過去の記事で、膝関節・足関節を中心に、腰・股関節など各関節の記事をまとめております。気になる方はご覧ください】

・膝関節の記事はこちらから→「膝関節の痛み・症例」の記事一覧

・足関節の記事はこちらから→「足関節の痛み・症例」の記事一覧

・腰の記事はこちらから→「腰の痛み・症例」の記事一覧

・股関節の記事はこちらから→「股関節の痛み・症例」の記事一覧

・肘から手の記事はこちらから→「肘から手の痛み・症例」の記事一覧

・首から肩の記事はこちらから→「首から肩の痛み・症例」の記事一覧

名古屋市北区 地下鉄志賀本通駅から徒歩5
姿勢と歩行の整体院 柔道整復師 渡辺雅之